よっそー@のブログ

バイナリーオプションについて日々の取引情報を更新していきます( ´ ▽ ` )

メンタル管理?笑わすなw

投資にメンタルを持ち込んでしまうあなたへ。

 

バカいってんじゃねぇw

おい!!!!wwww目を覚ませ!!!!!wwww

 

今日はちょっと辛口です。真面目です。

 

 

FXやバイナリーオプションをやっている方で、勝敗の決め手はメンタルに左右されていると感じている人は少なくないと思います。

 

ツイッターのアンケートでもこのような結果となっていて、僕も正直、やはりという感覚でした。

 

 

重要だと考える人が多いようです。否定はしません。確かに一理あります。

 

しかし僕はこの順位は逆だと考えています。 優先すべき順位が逆なんですよ。

 

最近は、コンサルをしていたり、みなさんとコンタクトをとっていると負けた理由をメンタルのせいにして、片付ける人が本当に多い。

 

そういう人には必ず僕はこう言います。

「そのメンタルってなんですか?自信ないだけじゃないですかw自分の裁量やトレードに自信があれば、そもそもそんなこと考えもしませんよw」

 

現に様々なFXサイトやブログなどでメンタルに関するアドバイス記事を良く目にします。

その俗にいう「メンタル」が原因で勝てない理由として、

1.負けが怖くてエントリーができない。
2.負けを取り戻そうと熱くなり損失を重ねる。
3.チャートを眺めすぎてエントリーしなければという衝動に駆られる。ポジポジ病からの結果負けて無駄打ちとなる。傷口を広げる。
4.勝ちが続いて軽はずみなエントリーをして帳消しになる。

などが挙げられますが、多くの人がこれらを解消するためにはメンタルを鍛える必要があると思い込んでしまっています。

 

違いますよ!あなたは自信がないだけですw


さらに、サイトやブログでもメンタルメンタルとイタズラに言葉を並べることで、この思い込みに拍車がかかっていますね。

 

でもですよ。そういったサイトにメンタルの鍛え方なんてどこにも書いてないんです。精神力を向上させるようなことを書いている投資本があったら、そんなものは全ページ紙飛行機にして飛ばしてしまってください。

 

こういったことでの負けを解消するために必要なことは、精神力を鍛えるのではなく、「きちんと頭の中を整理して正しいルール作りをする」ことです。

 

1〜4の精神状態って何かをしてる時に似てませんか?

そう。ギャンブルです。パチンコや競馬などの賭け事をしている人の心理状態と同じなんです。

 

この状態に陥っては良いトレードは出来ません。

 

FXやバイナリーオプションは投資であってギャンブルではないのです。

それを解消するのはメンタルではなく、頭をしっかりと整理するということ。ギャンブルではなく、投資をしていると自覚することが大切です。

 

投資は運ではなく確率で戦うので、負けも当然あります。負けて当たり前なんです。ですから負けていちいちブレてしまう人は投資脳ではないのです。負けもあることを前提に、勝てるところは勝ち、負けるところは小さく負けるルール作りができる人こそ、投資脳の持ち主であり、資産を増やせる素質がある人です。

 

素質と言っても特別なことはありません。ただこの事実に気付くだけです。

 

「そうか!今まで自分がやっていたのは投資じゃなくてギャンブルじゃないか!」

と気付き、しっかりと頭を切り替えることさえできれば、投資家への非常に大きな一歩となります^ ^

ですから、もうメンタルって単語を投資において使うのやめませんか?

 

少なくともこのブログを読んだ方は気づいてください!

 

分からない(理解していない)→不安→中途半端なエントリー→負け

 

から

 

理解する→安心→的確な判断でエントリー→勝ちやすくなる

 

自分の得意不得意、知識量、技量、スタンスを整理してください。

 

勝ってる人のツイートやブログを読んで、勝てる気になったり、自分と比べて自信をなくしたりしないでください。

 

勝ちたかったら、勉強しましょうw

 

学びましょう!

 

経験しましょう!

 

 

先日、トレードを運転技術に例えた記事を書きましたが

 

yossobotrade.hatenablog.com

 

あなたの持ってる運転免許は何ですか?

運転免許とトレードスタイルはマッチしてますか?

 

頭の中を整理してください!不足しているところを補ってください。


必要なのは、頭の整理と損をしないルール作りですよ!