よっそー@のブログ

バイナリーオプションについて日々の取引情報を更新していきます( ´ ▽ ` )

最新は次の日にはもう旧作。

皆さん、蕎麦はお好きですか?

 

蕎麦アレルギーの人!安心してください!

最後まで読んでも大丈夫です! 

 

僕が通っていた蕎麦屋さんがあって、そこの店主が言ってたんです。

 

「相変わらずだね。と、相変わらず旨いねー。は違う」って。

 

店主曰く

「変わらないようにするなら、そのままキープ。同じ分量でダシとって調理するだけの話。相変わらず旨いと言わせるには、お客さんに気づかれないように、味を時代に合わせて少しずつ変化させていくんだよ」だそうです。

 

だからどうした?蕎麦なら間に合ってるぞ?って言わないでくださいwww

ここからが本題ですwww

 

蕎麦でも何でもですが、料理って時代に合わせて変化していくものですよね。

食材の流通状態だったり、調理技術の進歩、人の味覚の変化だったり、様々な要因で変化していきます。

その中で「変わらず美味しい」と評価されるためには、ニーズに合わせて自分たちも変わっていくことで達成できると思います。

 

変化しなければ、単純に「変わんないけど、不味くなった気がする」っていう評価をされてしまいます。

 

そりゃ毎日同じ味だったら飽きますよねwww

 

これはバイナリーオプションにも通じると思います。

「変わらない」事は簡単ですが、「変わらずに勝ち続ける」ってのは、べらぼうに難しい。

手法や分析の基本は一緒ですが、その日その時のチャートに合わせた微調整する。

そうしていくことで初めて「勝てる」ことを続けれるんじゃないかな?と思います。

 

良い意味で、手を替え品を替え、様々な要因で目まぐるしく変化を続ける相場に柔軟に対応する。

 

バイナリーオプションに限らず、職人稼業だったり、対人商売の全てがそんな気がします。

 

「今まではこれでよかった」って固定概念は捨てて、脳内アップデートしていきましょう!!

 

意識を高く持って、オールマイティなステータスを兼ね備えたハイスペックトレーダーを目指しましょうね!

努力マン!www

つらい時こそ努力マン!

1に努力、2に努力、3、4も努力、5に努力!なんて某マンガのライバルキャラいましたね~(ラッ〇ーマン世代ですwww)

 

ありがちな格言ですが、バイナリーオプションではもう当てはまりまくりなんですよ。

 

勝ってるとき、成績がいい時って、ついついサボっちゃうんです人間ってw

自分の戦略がトレンドに乗ってる!って解釈できるんで、心配ない状態ですよね。

 

ただ

ツラい時って誰しも全員に均等に訪れるんですが、それが確率的に仕方ないのか、構造的な部分でツラいのかを見分けるって、すごく重要な気がしませんか?

 

多数の人がそうだと思うんですが、負けてる時って、基本的にやる気でないですよね?

僕なんかはもう上の空ですwww

だがしかし!!そこで踏ん張ってやれるかどうかで、後々の新しい戦略の土台になったりするんですよ!!

 

僕は兼業トレーダーなので、仕事終わって、家事やって、トレードって感じなので心身疲労困憊の時もありますw

っても資産構築したいので、できる限りトレードする時間に向き合うんです。

誰に何かを言われるわけでもないし、決めるのは全て自分です。

 

そんな時に、ちょっとした目標なんかが脳裏にフワッと出てきて

「あー、ここ踏ん張り時だな」って思ったらガシガシやるようにしてますw

日常で風邪ひいたときとかも、もういっちょ!なんて吹っ飛ばしたりなんて多々ありますwww

 

ツラい時にもう一歩いけると、良い道に繋がる気がします!

灯台下暗し

f:id:yossobotrade:20170817151613p:plain

良いトレード、悪いトレード

 

皆さん、良いエントリーしてますか?

 

は?儲けてるから良いトレードだろ?って思った上級者のアナタ!

素晴らしい。ガシガシ稼いで下さい。

 

心構えというか、僕の確認も含めて書きます。

 

僕は「儲けるエントリー」が、必ずしも良いトレードとは思っていません。

 

儲かるかどうかは、最初は机上の理論だと思うんです。

 

しっかりと実績を作っていけば「○○だからエントリーできる」的な事を語れるようになるような気がしますが、最初のうちは「それ実際にやってみな?」って話になる事が多いと思うんですね。

 

例えば「過去のチャートでこうっだったから、ここもそうなる」みたいな。

 

いやいや、そんな簡単じゃないぞwwwってな具合で。

 

僕が最初に大事にしたいのは「根拠あるエントリー」ができるかどうかだと思うんです。

良いエントリーは根拠あるエントリーであって、謎の自信ではないですwww

順張り派からすると逆張りは良く見えなくても、そこに「○○だったから」という根拠があれば逆張り派には良いエントリーになると思うんです。

 

そういった「良いエントリー」を続けていくと、自分の履歴が「根拠のあるエントリー」で埋まり、そこで初めて「自分なりの勝率の高い方法」が確立されると思います。

 

検証で勝率良好になって終わり!ではなく、そっからが投資スタートになるような気がしませんか?

 

あえて、現在の口座残高の画像まで載せましたが、僕もこんな感じで負のループに迷い込む事だってあるんです。

 

なぜ負けたのか?

根拠は?

トレンドは?

インジケーターは?

裁量判断ミス?

 

課題は山積みなんですよね。

 

悩んだときは基本に戻って、もう一度、構築していきましょうね~!!

 

さぁ、コツコツいきますよw

 

経験がないと勝てないのか?

世の中には数えきれないほどの、投資で生活している方々がいます。

その中で自分がホントに勝てるようになるのかな?って不安になりますよね。

 

当然、経験はあったに越したことはありません。

とはいえ、経験してるからって勝てるとは限らないのがバイナリーオプションを始めとする投資の数々です。

 

え?経験に勝るものはねーだろ!

って思ったアナタ!そりゃそうですが、とにかく落ち着いて下さいwww

 

例えば、新しいTV買った時を思い出してください。

TVなんて大体同じだよーなんて、リモコンをポチポチと触っても「あれ?」なんてことありませんでしたか?説明書を読んだら「簡単設定ガイド」なんてあったりして、それでやったらサクサク設定出来たりなんてことがあったりします。

 

話は戻りますが

バイナリーオプションで勝てるかどうかは、その場、その時のチャートに通用する分析

手法を持ち合わせてるかって部分が重要になってくると思います。

 

その為に、現時点で機能する分析手法を手に入れて、、実践に投入していく必要がある訳です。

そして、時々出る相場の転換点。その時に微調整、時には大きく変化させることが重要になってくると思います。

 

そういう時に、たまに経験が邪魔になる事があるんですねwww

前までこれで勝ってた!と、積極的に新しい手法を取り込めなかったり、年齢による脳の老化なんてのも考えられます。

 

逆に、経験がなくても

チャートに対する様々な知見を取り入れて解釈して、現時点で機能する分析方法を積極的に取り入れたりと、色々と学んでいけば戦えると思いますよ!

 

そこに至るまでは勝てない日々も続くし、途中で嫌気が差すかもしれません。

でも、決して越えれない壁ではないと思います。無駄って事は無いです。

 

だって、始めたときはみんな初心者ですものwww

 

気長に頑張りましょう!!

夏の怪談

暑い夏いかがお過ごしですか?

夏と言えば怪談話。オカルトといいますか、ちょっとした雑談だと思ってください。

 

とある実業家さん(以下、Aさん)は金運がとてもいい。

手をかける事業は大成功、不動産は倍々方式で値段があがるなど、とにかく金運がいいそうです。

Aさんの最近の趣味は株のデイトレード

だが、一切勝てない。むしろ、勝ったことが無いそうです。

 

なぜやめないのか?と聞くと「楽しいから、負けてもやめられない」との回答がAさんからきたそうです。

 

お分かりいただけただろうか・・・?(恐怖番組っぽくw)

 

Aさんが金運がいいのか、相場の知識がどれだけあるのかは、全くの不明です。

話だけを聞いてると

Aさんは「お金儲けがしたい」のではなく「トレードをしたいだけの人」なんじゃないかな?と、僕は思ってしまいます。

 

勝ちたいって叫びながら、自分で勉強しない人。

なんだかんだとギャンブル的なポジションを選ぶ人。

スリルがたまらないって、心の中で思ってやっている人も割といると思うんです。

 

バイナリーオプションに関する記事を見てると、丁半博打!みたいに書いてることが目についてしまいます。

本当は全然違うんですけどねー。すげー悲しいです。

 

スリルは売買ルールが出来た時点で半減するし、アルゴリズム的なトレードが確立されると、もっと減ります。

そうなると、つまらなくなって・・・冒険心に火がついてスリルを求め・・・ルールを自ら破壊していく・・・

 

って、話がオカルトになってしまいましたね!すみませんwww

僕も経験ありますし、長い時間やってると、目的を見失うことがあります。

 

夏バテ?チャートバテ?には、お互い気をつけましょうね!

疲れたら休むって気持ちで、楽しくトレードしましょう~!

夏休みのテーマは検証。

皆さん検証してますか?

 

昔、ハガキを送ってその当たりだけで生活する!なんてTV番組ありましたが、そちらの懸賞ではないですよwww

 

例えば、配信サイトやシグナルツールなどを導入したとします。

「よっしゃ!これで勝てるぞー!」なんて意気揚々とチャートを開きます。

 

ピコンピコンとシグナルが鳴るたびにエントリー。

最初は勝率もよく、まだまだイケると金額も大きくなります。

すると、なんだか勝ったり負けたり・・・徐々に負けが増えてきた気がする。

「シグナル通りなのに?」とマーチン手法で負けを取り返しに。

 

結果的にはトータルで勝ったような負けたような、なんとも苦い思いをしたことありませんか?

 

僕は何度もあります。

ついついツールに頼りすぎてあぐらをかいて居たこと、投資を舐めてましたwww

 

ツールにもルールがあるんです。

エントリーまでの時間、約定時間は何分か、掛金は幾らかetc・・・

そういう条件が重なって、初めてエントリーしてください!って事なんです。

 

いやいや、ルール通りなんて頭じゃわかってるけど反応しないんだよ!

まぁ、しゃーないんですよそれは。なぜかって?

 

そりゃ、お金かかってますからwww

 

とはいえルール通りにやらないと勝てないんです。

そのためにも、ルールを体を染み込ませないといけないんです!

 

その方法はたった一つ「検証」です。

例えば、エントリーして負け続けている方!はい!自分の逆をやればいいんです!

 

良くある話なのですが、みなさんは勝ったら喜んで、負けたら悔しがる。

 

それだけで終わってませんか?

 

なぜ勝ったのか、なぜ負けたのか、本気で考えた事はありますか?

 

毎回、エントリーをしたら記録をつけて下さい。

なぜエントリーしたか?

約定時間は?

どういった理由で?

といった具合に、メモりましょう!

100回分は必要です。

 もしくは3カ月!

 

その売買記録はどんな参考書よりも、どんなツールよりも価値があります。

よく言うトレードノートってやつですね٩(^‿^)۶

 

僕は動画を撮影した時期もありましたw

 

動画撮影はオススメします!

 

なんでかと言うと、ホントに癖や迷いが顕著に出るからです!!!!

 

僕の場合、負けるときのエントリーって直前まで迷ってたんですよねw

 

マウスのカーソルが、あっち行ったり、こっち行ったり、金額変えてみたり、とにかく迷って迷って、

 

エイっ!!!!

 

って感じでエントリーしてるんですよw

 

そこで出来た僕のルール

 

「迷ったらやらない」

 

これだけでも無駄撃ちは相当減りましたw

 

これほど簡単に自分の癖を掴める方法はありません!

 

売買記録をつける、検証する、それを改善する。

 

すっごいシンプルなことなんですが、すごい地道です。時には嫌になります。

でも、その地道なことは必ず実を結びます。勝率は必ずアップしますよ!

 

検証は明日への扉ですーwww

諦めずに頑張りましょう!

夏休みの自由研究は「大数の法則」

皆さん夏、楽しんでますか?

 

僕の庭にはアゲハチョウが来てました٩(^‿^)۶

 

昆虫ネタは夏っぽいと勝手に思ってます^_^

 

 

 

さぁ!早速ですが質問です!!

 

とあるゲームで勝ったら賞金がもらえます。

参加費用は10万円です!期待値は高いです。

人生で1回しかできません。

 

A・勝てば80万円もらえるコース。

B・80%の確率で100万円になるけど、20%の確率で0円になるコース。

 

どちらを選びますか?

 

 

 

はい!おしまい!どっち選びました?

 

期待値は大体一緒だからいいんじゃね?って?

おぉっとそれは危険な考えですよ!

 

僕ならどちらも選びませんwwwだって情報が少なすぎます!

 

 

とっさにどちらか決めてしまった人は、要注意です!

 

この質問には考えなければいけない前提条件があります。

 

まず、あなたは「何回このゲームできますか」という事です。

 

期待値が高い!

とかよく聞いたりすると思いますが、期待値ってものの前提には、その期待値通りの結果には「十分な回数」をした時だけの法則ってのがあるんですよ。

 

大数の法則」ってヤツのの基礎なんですが、難しく言いすぎましたwww

 

ザックリいうと

コイントスで裏表が出る確率は1/2なんだけど、6回投げた時点ではどっちかが多い。

1万回くらいやったら大体一緒って事です。

 

という事は

このゲームを1万回できるならどっちでもいいんだけど、1回しかできないなら少しでも確実な方がいいですよね。

この中で言う、一番確実なのはこう言う勝負事には触れずに参加費用の10万円を守ることではないでしょうか?

 

この確率と期待値の考え方ってとっても重要だと思います。

 

3~5連敗して、この手法ダメだって諦めたことありませんか?

ハッキリ言いますと、勝率100%って皆無です。

その中で3連敗なんてのは当たり前ですが、100回、1000回って続けてトータルプラスになる手法だったら問題ナシですよね?

 

トレードで資産を増やすには1つだけ。

プラスになる手法を、期待値が効いてくる回数続ける。これなんです。

 

いや!その方法教えろよ!ってなりますが

 

基本的には自分で見つける以外の方法はありません!マジですwww

 

僕が今トレードしている方法は、僕なりの方法です。

皆さんに合うかどうかはわかりません。

 

虎の巻では、この方法を元に自分なりの技術をつけて下さい!ってので情報を提供していますが

基本的には自分自身での裁量が必要です!!

 

感覚ではなく、しっかりした根拠のトレードしていきましょう!

 

そんな訳で、今日は理論的な小難しい話でした٩(^‿^)۶